防弾少年団(BTS)の兵役が免除されるかもしれないという衝撃のニュースが飛び込んできました。
兵役といえば韓国ではどれだけ有名な芸能人だろうと、基本的には高卒以上で健康な男性であれば従事しないといけない国民の義務です。
だからこそ、K-POPを愛するファンたちは、自分たちのペンがいつ兵役に行ってしまうのかいつも気が気じゃありません。なんてったって表舞台から2年間も消えてしまうわけですからね。
それだけ重大な兵役問題なだけに、防弾少年団メンバーの兵役免除が事実だとしたらこれは大事件!
というわけで、防弾少年団の兵役免除問題について詳しく調べてみました。
防弾少年団の兵役免除問題に対する世間の反応は??
まずは、この防弾少年団の兵役免除問題に対する世間の反応を見てみましょう。
(肯定的な意見)
(否定的な意見)
いろんな意見がありますね。
私はARMYなので、防弾少年団が兵役免除になってくれたらもちろん嬉しいですけど、それはなんか違う気がします。
大先輩のBIGBANGや東方神起ですら兵役に行っているのに、防弾少年団が免除されたら絶対不満は出るだろうし、後ろ指さされながら応援するのも嫌なのでちゃんとみんなと同じように兵役をつとめあげて欲しいかな〜。
2年もBTSのフルメンバーを見れないのは寂しすぎるけど、兵役という試練があるからこそARMYの絆や想いがより強くなると思っています。
防弾少年団の兵役は免除されるの??
そもそもなぜ今回防弾少年団の兵役が免除になるかもしれないという話が出てきたかというと、韓国のハ・テギョン議員が国防委員会でこのような主張をしたからです。
バレエやピアノ、バイオリンなどの国際コンクールに優勝すれば兵役が免除されるのに、大衆音楽が米国のビルボードチャートで1位を獲得しても兵役が免除されないのは、公平ではない。
これはどういう意味かというと、韓国では芸術やスポーツの分野で多大な功績を残した場合、特例で兵役が免除されることがあります。それなのに、ジャンルによって免除されないのはおかしいということです。
おっしゃる通りって感じですよね〜。バレエやピアノと大衆音楽に優劣なんてないはずです!
ただし、勘違いしてはいけないのは、このハ・テギョン議員は防弾少年団だけを兵役免除すべきだと主張しているわけではないということです。
あくまでビルボード1位になった防弾少年団を一例として挙げているだけで、特別扱いしているという話ではありません。
Twitterなどを見ていると、この一連の騒動に対して防弾少年団やARMYを批判する声があがっていますが、完全に勘違いですので怒るのはやめましょう。
まとめ
結局、防弾少年団の兵役免除騒動は、あくまで例として名前が挙がっただけで今すぐ免除されるという話ではありませんでした。
でも、ハ・テギョン議員の主張はあまりに正論だと思いますし、韓国の法律が何年後かに変わることも考えられます。
ですので今後、防弾少年団が兵役免除になる可能性は十分あるでしょう。