MOMOLANDナユンが耳石症で活動休止!復帰はいつ頃?

MOMOLANDのナユンが耳石症(良性発作性頭位めまい症)という病気の治療に専念するため、活動休止するというショッキングなニュースが飛び込んできました。

MOMOLANDといえば最近日本デビューを果たしたばかりですし、まさにこれからというタイミングでのこの離脱は残念で仕方ありません。

そして何よりナユンの容体が心配すぎる!!!

そこで、今回ナユンが患った


・「耳石症」とはどのような症状の病気なのか?

・ナユンの復帰はいつになるのか?

について詳しく調べてみました。

MOMOLANDナユンが発症した耳石症とは?

耳石症とは、別名「良性発作性頭位めまい症」と呼ばれる耳の病気で、症状は以下の通りです⇩

頭を特定の位置に動かしたとき、発作的に強い回転性のめまいが起こります。めまいは長く続くことはなく、数秒から2~3分程度で治まりますが、めまい発作を何度も繰り返すのが特徴です。めまいのほかに、吐き気やおう吐を伴うこともあります。

※参照 NHK健康ch

耳の中にある炭酸カルシウムの塊である耳石が三半規管を刺激することで発症する病気で、女子サッカーの澤穂希さん、カンニングの竹山さんなども以前発症しました。

日常的にめまいが起こるので、特に澤さんやナユンのように身体を動かすことの多い仕事をしている人にとっては大問題。

MOMOLANDのダンスは激しいですもんね。

治療法としては、アメリカのお医者さんであるエプレイが考案したエプレイ法というのが一般的で、医者が患者の頭を動かすことで耳石を取り除くという方法になります。

MOMOLANDナユンの復帰はいつ頃?

病名と症状だけ聞くと、めちゃくちゃ怖い病気のようにも思えますが、「良性」とあるように適切な治療を行えば、それほど心配する必要はありません。

実際、澤穂希さんの場合は、約1ヶ月程度の治療で完治しました。

なので、ナユンも早ければ2週間から1ヶ月ぐらいで症状は改善するはずです。だから、ナユンの活動休止で不安なMERYのみなさん安心してくださいね〜♫

復帰は余裕をみて1ヶ月〜2ヶ月後ぐらいではないでしょうか??

まとめ

今回ナユンは、お医者さんから耳石症だと診断されたにも関わらず、それでも活動休止したくないと事務所に訴えたそうです。

真面目で責任感の強いナユンらしいですよね。

でも、ここで無理して症状が悪化してしまったら大変なので、この機会にゆっくり休んでね。

ファンはいつまででもナユンのこと待ってるから!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です